和歌山の美容院・美容室から最新の情報を毎日お届けしています。

サブメニュー

新着情報

2015/04/24
edgeブログ!!!
開始しました~~~クール

たわいない内容ですが

ご覧いただけると嬉しいです

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
… 定休日
… 藤田・休み
edge_logo

受け付け時間

MAP



RSS

ストレートパーマと縮毛矯正って何が違うの???

カテゴリ : 美容・サロン情報


ストレートパーマと縮毛矯正って何が違うの???




こんにちは、和歌山の美容室エッジの古田です(^o^)

今日は、タイトルどおりにストレートと縮毛矯正の違いを説明します!!

今更どうした??

真面目な内容で勝負する事になったのか??とか言わずに・・・

実際に良く聞かれる質問なんで説明してみようって事になりました( ̄▽ ̄)

根本的に男性はあまり馴染みが無いと思いますが、ストレート&縮毛矯正


ストレートからいきますね!!

ストレートパーマは、あくまでパーマの一種でパーマと言います。

当店でも電話予約の時にカールですか?ストレートですか?と尋ねるんです

使う薬品が変わってきて施術時間も変わって来ますので。

そして、ストレートパーマはあくまでクセ毛をストレートにするものでは無く!!

カールやウェーブのパーマをかけた髪の毛を元のストレートの状態に戻す物です!!

薬品でつくられたカールやウェーブを薬品の力で元の髪が持っているストレートの状態に

戻す作業です、俗にパーマ落としやパーマ戻しなどと呼ばれます。

ここでのポイントは、元の髪の状態に戻すって事ですので・・・・・・・元からのクセ毛や膨らみは

パーマ落しでは元に戻せません!!!

薬品で足したプラス10のカールを薬品で引くマイナス10のカールを引くよって元の0に戻す。

解りにくかったらスミマセン・・・・・・

元々の髪の毛がクセ毛(数値20)としますね、カールのパーマ(数値10)をかけたい人がいて

よしパーマかけましょう!!!ってことになりカールヘアー(数値20+数値10=数値30)が完成

暫くして・・・・飽きたから元に戻してほしいって事になったときに!!!ストレートパーマの登場!!!

今の髪の毛(数値30)からストレートパーマ(数値-10)を加えると~~~~~

(数値30-数値ー10=数値20)って事になり元の髪の状態になります。

元も毛(数値20)の少しクセがある状態ですね!!!

じゃ~次は


縮毛矯正について!!!

縮毛矯正とは、薬品と熱の力によってウェーブとクセを取り除き髪の毛を真っ直ぐにする!!!


真っ直ぐと言っても、シャキーンみたいな度ストレートではなく自然なストレートヘアーですよ!!!

最近では、縮毛矯正と言わずに・・・スーパーストレートとかナチュラルストレートとか色々な

呼び方が有りますのでサロンそれぞれに聞いてみてね~~~

ここで重要なのは熱とクセ毛です、ストレートパーマ(パーマ落し)のところでは出来なかった

クセ毛の改善がコレだと出来ます!!!

薬品によって作られたウェーブでは無く、元々あるクセや膨らみやハエ癖などを!!!

強制てきに矯正するんです、縮(縮れた)毛(髪の毛)を強制的(熱)で矯正する。

コレを縮毛矯正と言います!!!

熱のところを補足すると、ヘアーアイロン(ストレートアイロン)を使用します。

実際にサロンでやったただとわかり易いですが、薬品を付けてから一度流す

そしてアイロンの熱を入れて、もう一度薬品をつける。暫く置き薬品を流すと

髪のクセやパーマのウェーブが無くなり自然なストレートヘアーになります。

さっきに数値の話に置き換えるとわかり易いかも!!!

地毛(数値20)パーマのウェーブ(数値10)で現状(数値30)の人が居ます

今度はストレートにしたいな~~~でも地毛の癖もあるしパーマ落しでは・・・・

そこで縮毛矯正が登場~~~~じゃい!!!!

現状(数値30)に薬品(数値ー10)&熱(数値ー20)で

(数値30-数値ー10ー数値-20=数値0)って事になり

ナチュラルストレートの髪の状態になります!!!!


まとめ

ストレートパーマは、パーマ(カール&ウェーブ)で作られた物をを取り除く

パーマ落しなどと呼ばれる!!!

縮毛矯正はパーマ(カール&ウェーブ)作られた物と更にクセ毛や膨らみ

やいらないボリュームなども薬品と熱の力で取り除く事が出来る!!!

縮毛矯正の方が自由度は高いが熱が加わる分、髪の負担もかかるので

何でも感でもやるのはオススメしませんが・・・・今は薬品も進化してるので

色々と美容師に聞いてみるのも良いかもです!!!

どっちを選んだら良いかは、髪の状態ややりたい髪型によって変わりますので

そこのチョイスはプロにお願いしよう~~~~!!!!!


長々と有難うございました、古田にもお気軽に聞いてみてね。

2015/8/18 講習

カテゴリ : 美容・サロン情報

福祉理美容師養成講習

こんにちは、古田です。昨日は朝からサロンを抜けて講習に参加してきました!!!

福祉理美容師養成講習・・・・・漢字多くね??あってんのか???講習名・・・・・

さておき、内容は介護系の座学と実技系の講習に分かれており。

昨日は2日目の実技でした・・・・・・二日間マルマル勉強は、流石に疲れました。

費用は何やらかんやらで3万円・・・・・・高いか安いかはそれぞれかと思います!!!

内容は福祉についてとか感染症とか社会のあり方や、今後どう福祉の世界が変化し

利用者さんの傾向や対応の変化などです、小難しいですが情報が多すぎて古田の

情報処理能力が・・・・・壊れそう・・・・・いや壊れておりました&普段まったく座らないので

ツーケーが痛くて痛くて眠くて眠くて・・・・・立って受けたほうが僕にはいいみたいでした。

昨日の実技講習は、ほぼ動いてたので眠くはならず色々な発見や興味深いことを気づかせて

くれる一日でした!!!

障害がある方の実際の体験や、車椅子の不便さ、取り扱いと、怖さ・・・・・・・・

いろいろと知らない事が沢山でした、1番記憶に残ったのが目が見えないことって

こんなに不安で怖い事なんだって事でした。

急に声をかけられてもビックリするし、知らない道を歩く恐怖ったらナイですよ~~~

外に行きたくても億劫になる気持ちがひしひしとわかりました・・・・・



恥ずかしながら・・・・初めは、このビジネスいいじゃん!!!もうかるんじゃん!!!

とか考えて・・・・色々と調べたり、聞いたりしてたんですが・・・・・・

どんなスタンスでこの福祉美容って問題に取り組んでいったほうがいいのか考え中です。

因みに昼ごはんは、三八波さんでさば塩焼き定食・・・・・最近焼き魚ブームが到来中です!!!

すごく美味しかったんですがランチが激コミで待ちがありお昼の休憩が時間ギリギリで

かなり焦りました~~~~今度は時間のある時にゆっくり行きたいです!!!





iPhoneから送信
2015-08-18 12:55:02

2015/8/15 終戦記念日

カテゴリ : 真面目な話・・・

終戦記念日


今日は、日本人にとっては大切な日だ・・・・・・

しかし、戦争を知らない僕たちにとっては・・・・・正直なじみが無い。

気を悪くさせる気は無いんですが、先に謝っておきます。スミマセン

ニュースで毎年見る、小学校にいって蛍の墓を見る、総理大臣がなんかやってる

今の子供や、僕たちの親世代は戦争を直に触れていない

これは事実だしなじみが無いのもしょうがないのではないかとも思います。

しかし、昔は本当にどうでも良かったが・・・・最近30も超えてくると・・・・色々と考える。

今日って????喜ぶ日???悲しむ日???どんな感情を持つのがいいのか???

この辺が曖昧だから、子供は良くわかんなくて・・・・どうでも良くなるのでは???

戦争自体は良くないことだ僕は思っている!!!

では、戦争が終わった終戦記念日は喜ぶべき日なんじゃないのか???

しかし、何だか世の中の空気的には・・・・・そんな感じでは無い。

戦争で犠牲になった方や、身内の方の追悼の意を込める日・・・・・

子供の感覚では、追悼の意(多分わかんない)とか思う。

喜び、争いが無くなり、犠牲者にお悔やみ、悲しみ

喜びと悲しみが複雑に絡み、犠牲者の事を考えると手をあげて喜べない・・・・・・

感情が複雑すぎる気がする。大人でも子供でもこの感情は難しいのではないだろうか・・・・・

僕には難しいのではと実際思っている。

現総理大臣が安保法案をごり押しして、そして犠牲者に追悼をする・・・・・・・・

何だこれ????よくわからん・・・・・戦争を二度としないための法律だったのでは???

先人たちの苦労して手に入れた平和を、感謝はしつつぶち壊しますよって事ですか???

複雑すぎませんか、色々な事が・・・・・・

政治の世界の事は、一般的な僕には難しすぎるので解りませんが・・・・・・・

誰もが戦争はしたくは無いですよね???

アメリカやイスラム国・北朝鮮・中国などなど他国の事はわかりませんが

日本だけは、日本人だけは戦争をしたいと思ってる人はいないと願いたいし

興味があろうが、無かろうが・・・・今日、海に行って「チョ~~楽しい~~~」って

言ってても、英語の歌をガンガンに歌ってても。

いいんじゃないかな!!!

戦争をしますか?しませんか?したいですか?したくないですか?

海で遊んでようが、歌を歌ってようが、

「戦争?しません!!!したくありません!!!」ってことが言えるならば

生まれてから、ずっと戦争は無い・・・・確かに終戦えの感情が低い・・・・・

でも、戦争はよくない悪い事だ!!!そんな事が当たり前である日本ならば

僕は十分ではないのかと感じます。

1年で一日くらいこんな事を考えるのに今日は大切な日だ。

僕のおじいちゃんも戦争に行っていたみたいだ、しかし聞かなかったから

言わなかったのか・・・・言いたくなくて言わなかったのかは解らないが

忘れたかった記憶なのかも知れない。消し去る事は出来なくても無理に

戦争の残酷さを表現しなくても、今の子供たちバカじゃないので解ってる気がします。

戦争をしない為の憲法改革ならどんどんやるべきだが・・・・何かのために

何時でも戦えるようにするための憲法改革は・・・・・・・どうなんだろう。
2015-08-15 21:32:24

2015/8/7 今日のブログは意味は無いです。

カテゴリ : 古田の話

こんにちは、和歌山の美容室の古田です。

今日のブログは、まったく内容はございません・・・・・有益な情報は無しです。

普段から大して有りませんが、特に今日はありません・・・・・

何だか暑さにやられてなのか、電気代の高さにマジで引いたのかは解りませんが

集中力が無くなるときって有りますよね~~~~正に今・・・今日この時間なんですが

どうしようも無いときは・・・・・ひたすら興味のあるものに集中してしまいます。

今の古田はBBQのホイル焼き料理をひたすら調べ、ローストビーフの改良にいそしむ

ほとんどした事が無いBBQを完璧にクリアする事に・・・・・・何をしてるんだオレはエール

お盆に江戸に行くんです、築地に行ったり、BBQしたり、懐かしの友にあったり、食べまくる

飲みまくるために江戸に参勤交代してくるでござる!!!

灼熱のビルのジャングルにBBQ・・・・・命を落とすかもしれない、先に墓参りに行こうかな。

じーちゃんに守ってもらわないと・・・・・・江戸は危険でござる。

生きて帰ってきたら江戸レポートをアップします!!!!

それも大して有益な情報にならないかもですけどね~~~~~

今度の月曜日に店をお任せして講習に行くんですが・・・・・九時にビック愛・・・・早い・・・・・

これも命を落とすかもしれない・・・・・・・・・






2015-08-07 15:06:03

2015/7/30 笑う事は美容につながる!!!

カテゴリ : 美容・サロン情報

こんにちは、和歌山の美容室の古田です。

今日のブログは、「笑う事は美容につながる!!!」

んっ???いい事を書くのか???まともな事か???

いや・・・・・そんなはずは無いさ、それも解っている。24時の電話のベル・・・・

福山氏、申し訳・・・・・・

しかし、本当に良いみたいですよ!!!笑は!!!

笑うと顔の筋肉を使うし、ほっぺのシェイプアップ効果がばっちりです。

激しく笑いすぎると、岩城幸一さんみたいに目じりのしわになりますが・・・・・

そこそこの笑いは美容になると思います!!!

3万円でリファのコロコロを買って必死にコロコロするか

TVショーで軽くバラエティ見て笑うか・・・・・・TVのが安い!

いやいや、違って・・・・健康的だし体にも良さそう~~~~子供は良く笑う。

長生きするお年よりも良く笑う!!!

古田の笑顔は怖い・・・・どちらかと言うとニヤニヤだ・・・・・・

一度しかない人生、笑ってる時間を増やしたい物ですね。

何でこのブログなのかと言うと、昨日の夜中にPC見ながら死ぬほど笑ったんです。

こみ上げてくる感じ!!!思い出し笑が止まらなかったです。

画像でボケましょうみたいなサイトがあり、そこの写真で笑ってみました!!!

あの名作が・・・・・「となりのトトロ」です。

まずこの画像を見てください!!!!





そうです!!!メイちゃんですね!!!

あの名言を言った後です!!!

名言をまず思い出してくださいね~~~アレですよアレ!!!

思い出せましたか???

したら下の画像を見てね~~~~~結構下です!!!









































爆!!!wwwwww誰だよ???メイちゃん・・・・チゲ~~~~し!!!!サッカー好きのメイちゃん

夜中に死にました・・・・笑いすぎた!!!!

あんまりならスミマセン・・・・・とりあえず、笑う事はいいことだって事です。
2015-07-30 17:46:22

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ