和歌山の美容院・美容室から最新の情報を毎日お届けしています。

サブメニュー

新着情報

2015/04/24
edgeブログ!!!
開始しました~~~クール

たわいない内容ですが

ご覧いただけると嬉しいです

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
             
… 定休日
… 藤田・休み
edge_logo

受け付け時間

MAP



RSS

2015/7/26 お金をもらうって事

カテゴリ : 古田の話
こんにちは、アチ~~~熱ち~~~~とのた打ち回ってる・・・・・ぽっちゃりです。

和歌山の美容室の古田でございます・・・・・熱いですね~~~~

ところで、鍵が壊れました・・・・・取り替えないといけないんですが

ネットで調べたら・・・・・チョ~~~高い・・・・・・・・

何これ、2万~2万5千円・・・・・高け~~~~~~!!!!

暫く考えて、とりあえずググって見た。

んっ?いけるか?嫌・・・・・・行くしかないだろ!!!!

何たって4000円と2万じゃ、行くしかないだろ~~~~!!!!!

って事でじっくり調べて、鍵を取り寄せ中でございます。

お金って、値段(物)作業(技術)で費用が発生しますね。

今回は物(鍵)4000円+作業(鍵屋)をDIYで0円で4000円!!!

出来るなら自分でしたらいいと思います、何たって知識が増えるのと

費用が格段に安くなりますが・・・・・時間を奪われます。

人それぞれですね~~~僕は何でもやりたい派かつ・・・・貧乏人ですので。

僕らの仕事は物が無くて、技術のみでお金をいただきその後に

物(髪型)を提供する形ですね!!!

ここが、重要ですが。人は物に対してはお金を割とすんなり払いますが

技術に対しては・・・・・・・渋る人もいます。

しかし、僕らも料理人もその技術を憶える為に何時間・何万円とつぎ込んでいます。

それを思うと、デイスカウントしたりタダにしてくれとは僕は言いたくないのです。

努力しお金では買えない時間をつぎ込んで手に入れたものです

何よりもプレミアムですよね!!!

なので、友達や知り合いがその手の商売をしている場合は

気持ちよく払ってあげて欲しいと思います。

お金をもらうって事は・・・・・・やはり大変なことですね。
2015-07-26 17:41:37

2015/7/18  福祉美容・出張美容

カテゴリ : 仕事(経営)の話

出張・訪問・福祉美容について

今日は少し真面目な話です・・・・・・最近色々と考えるんですよね~~~

改めて現在の美容界を見て、一般の方が利用出来るサロンは沢山あります。

しかし外出が困難な方や施設で自由に外に出れない方が僕たちが思ってるよりも

沢山いらっしゃいます。

では、その方達は髪を切ったりカラーをしたりはどうしているのだろう???

疑問に思い色々調べてみました、和歌山市内だけで訪問・出張・福祉美容を専門で

営業しているのが3~5件しかありません。あくまで僕が調べた結果です、他にも

営業しているところや、県外の美容サロンやボランティア・美容学生などで対応

しているようです。和歌山市内の美容室数が約800~1000件、その内1%にも

満たない数しか出張・訪問・福祉美容を行っておりません。

根本的に需要と供給がかみ合っていないのが現実です、しかし今後は無くては

ならない美容サービスです。

10年後20年後を見据えるとこれからどんどん増やしていかなければと感じます。

最近まで僕も知らない事でした、仕事としてこの問題に向き合うのかボランティア

として向き合うのか・・・色々と考えた結果、ちゃんと料金を頂いてビジネスとして

料金を頂く事によっていい加減にせず真剣に取り組もうと考えました。

ボランティアとしてだと多分、続けることが出来ないだろう。共感してくれる人を

増やす事がゆっくり過ぎるだろう。これでは間に合わない!!!

今でもどんどん新しく施設ができ、出張・訪問・福祉美容のサービスを求めて

いる人が増え続ける中、ゆっくりとはしていられないと考えております。

偉そうな事を言うつもりはありません、ただ髪を切るだけの事かもしれません

ただ髪を染める事だけかもしれません。医者のように病気を治したり治療したりは

出来ません・・・・・でも僕たち美容師・理容師にしか出来ない事、それはやはり

髪を切る事で少しでも笑顔になったり喜んで貰えたらと思います。

初めてお客さんの髪を切ったときの事は、みんな憶えているはずです。

ありがとうと言ってくれたお客さんの顔は憶えているはずです。

沢山の時間とお金を使い練習しやっと習得した技術を無駄にしてませんか?

もう一度、心からありがとうと言われる仕事を一緒にしませんか?

不安な事や知らないことは一緒に解決していきましょう!!!

僕も知らない事や手探りな事ばかりです何か新しい事が始まる時や始める時は

不安や迷いもありますがそれ以上にワクワク・ドキドキするはずです。

遠足に行く前日、新しい学校に行く時、仕事を始めるとき全部、ワクワクします。

初めはしょう!!!ワクワク・ドキドキする仕事を

沢山のありがとうを集めましょう!!!

こんな事を考えてるんですが・・・・・現在のサロンの営業時間も有りますし

体は一つしかないわけで、いまいち踏み切れない感じですが。

とりあえず、一人で始めてみようかな~~~~午前中だけでも

起きれるかな・・・・・・・そこは頑張れよって言われそうだが。

来月に福祉美容師講習に参加してきます。

営業を休んで参加費払って・・・・・・ご迷惑をお掛けしますがスミマセン。

2015/7/17 NEWスタッフ(美容師アシスタント)

カテゴリ : スタッフ情報
今日は、台風真っ盛りですね~~~~~~~

和歌山市の美容室エッジの古田です・・・・・・・・・誰もお客さん来ない。

流石に今日は無いか・・・・・・・・・台風の馬鹿ヤロ~~~~エール

7月から新たにスタッフが増えました!!!

貴志圭吾君です!!!パチパチ~~~っと

カレは、23歳の若者でしてエグザイルのUSA似のみなべ町出身です。

・・・・・・バイキングの小峠って噂もチラホラとありますが。

ちょっと変わってまして、音楽が大好きみたいです・・・普通じゃんって思った人甘い

何故ならば、カレの場合~~~自分で歌を作ってライブなんかもやっちゃう本格派!!!

・・・・・ライブ・・・・・・前の記事もそんなだった気がしますが。

美容師兼音楽家を目指しているのか・・・・・音楽家なのに髪も切れちゃうよ~~!!!

目指してるのかは、さておき。

仕事はマジで真面目です、向上心の有り練習熱心でございます。

仕事さえちゃんとしてくれたら、僕は何も望みませんし・・・・男ばかりでも・・・・別に。。。。。

女性スタッフも欲しいな~~~~やっぱり!!!!

強がって男塾だとか言ってますが・・・・・・・・やっぱり女性がいると違いますし。

貴志君の情報はおいおいサイトのスタッフ紹介に足しますが

23歳・背は小さめ・ガリガリ・音楽好き・田舎出身・家は店の近所・彼女無し・お昼ドーナツが主食

こんな感じです。

いろいろと気になった方はどんどん話かけて下さいね!!!

なんかボソボソ喋りますが・・・・案外コミュ二ケーション能力はありますので。

ではでは、台風にお気をつけて下さいね~~~~~









iPhoneから送信
2015-07-17 17:22:02

2015/7/13 ライブ~~~♪♪

カテゴリ : 古田の話




こんにちは、和歌山市の古田でござる~~~今日のブログはレア!!!ほぼ焼けてません

古田34歳初老が・・・・・ライブなる物に行ってきました。場違いか??場違いだ!!!

いやしかし・・・たかし、参ってきました。

僕の地元の先輩や同級生によるワンマンライブでした!!!

空いてるかな~~~とか失礼な事を考えながら行って見ると・・・・・・んっ???

爆盛りじゃ~~ね~~か~~~www

古田あんまりいらねえ~~じゃん!!!とか思いながら、見学してきました。

めでたい事なんで良かったですけどね。

学生時代からずっとやってたみたいですが・・・・・ほぼほぼ、初めてちゃんと見ました。

なんかのんびりと海辺で聞きたくなるような感じの曲調でございました♪♪

音楽に疎い古田ですが、何事でもコツコツと続けるって事は大変なことだと思います。

曲は好き好きですが・・・・・何かカッコいいな~~~~って思いました。

いい年の取り方をしてる大人は、やっぱりカッコいいです!!!

高校を卒業して・・・・早16年も経つと、昔の事が懐かしく思い少し寂しくもあります。

みんなバラバラに生活し人生を送っている最近でも、学生時代の事って凄く鮮明に

思い出せますよね???何でだろう・・・・・???

それだけパンチ力があるのかな???逆に学生時代の方が余計なことが無く

いい意味でフューチャーされるのかな。

今って大人になると、仕事・家族・お金・車・家ローン・子供・教育などなど

ちょっと重めの事をちゃんと考えないといけなくなるんだろうな~~~と思います。

昔は毎日が楽しけりゃいいや~~~みたいな感じだった気がします。

単純に情報や考える事の量の違いかな・・・・・大人って・・・・・大人って。

僕もそうですが、県外に出て帰ってきました。

理由は色々有りますが、前向きな事や後ろ向きな事人それぞれですが

家の事・家族の事・仕事・恋愛・夢など地元に帰ってくる理由って色々ですね

そんな時にこんな一曲はどうでしょうか???聞く人によって捕らえ方は色々ですが

僕はこの曲を聴いて・・・・なんだか切なくなりました。

シンプルな歌ですがええ歌やないか~~~~って思いました。

ぜひぜひ聞いてください!!!

ええやないか一個もろとこかって人は下のサイトをチェックしてね。

patagonian orchestra 「南へと」





iPhoneから送信

2015/7/04 カレ~~ナンです!!!

カテゴリ : グルメ・本(漫画)などなど
こんにちは!!!和歌山の美容室 edge hair designの古田です。

毎度・・・まいど・・・・・古田です。

今日は、久しぶりにグルメです・・・・・要らない気もしますが~~~~

活字ばっかりな記事だと、見ずらい方もいるかなと思いまして!!!

カレーって・・・・・素敵やん???・・・・・好きやん???・・・・・飲み物やん!!!

TVショーで、ヒルナンデスで見て・・・・・そのままカレー屋に直行~~~~

家から1番近いカレー屋にGO~~~しました。

チャリで5分で着きました・・・・・・近すぎて色々怖いな~~~~

お客さんに会いそうだな・・・・・・・サボってんじゃね~よとか言われたり・・・しないけど

とりあえずお店は「ラクシュミー」さんです!!!

和歌山市役所の近くにあるロイヤルホストの横を入って少し坂を上ったところに有ります。

初めてで、ドキドキしましたが・・・・結構奥まってるところにあり入りずらいんですよ。

しかしカレーの口になってるので突撃しました!!!

いらしゃい~まっ~せ~~~・・・・・みたいな・・・・・・

んっ???パッとみたら・・・・・インド人か?????

判断しきれないが、外人さんでした!!!

女性の方は日本人でした。

いい意味で雰囲気がでますね、カレー屋さんにインド人もしくはネパール人!!!

中華料理屋に中国人とかいると、すし屋の店主は出来たら坊主もしくは角刈りがいい

とんかつや屋のマスターは出来たら、太っていて欲しい・・・・・あくまで僕の主観ですが。

ランチは結構種類があり、多分・・・・5つくらいから選べました。

結構悩んだ末・・・・色々と入ってて全部食べたい物が揃ってるのにしました。

ナン&米&タンドリーチキン&チキンカレー&日替わりカレー&サラダ&アイスコーヒー

・・・・・・・・・欲張りすぎた、結果~~~~満腹になったでござる!!!

バターチキンカレーってやっぱり美味しいですね~~~

因みに古田は・・・・・・・甘口派です、バーモンド甘口、星の王子様クラスが好きです。












iPhoneから送信
2015-06-30 18:50:01

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ