和歌山の美容院・美容室から最新の情報を毎日お届けしています。

サブメニュー

新着情報

2015/04/24
edgeブログ!!!
開始しました~~~クール

たわいない内容ですが

ご覧いただけると嬉しいです

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
… 定休日
… 藤田・休み
edge_logo

受け付け時間

MAP



RSS

2015/6/23 美容師力って???

カテゴリ : 仕事(経営)の話
美容師力って???

今日のお題は・・・・興味が無い人ごめんちゃい

色々な美容師がこの世にいます、免許登録上・・・40万人くらいかな~~~

辞めてる人や休職中の人もいるのでとりあえず30万人で!!!

その内、髪切る人(スタイリスト・デザイナー・クリエイター)などなど名称は色々

髪切らない人(アシスタント・見習い)などなど

割合が多分・・・1対1.5位かな~~スタイリストが1です。

だから約13万人位のスタイリストがいるってことですね・・・多いな~~~

その中には、色んな人がいますね女性・男性・真ん中の人も

売上が多い人・少ない人・カットが上手い人・下手な人・・・・・色々です。

何で違いが出るのだろう???

カットが上手くて喋らない人、カットが下手で良く喋る人・・・・

どっちがいいかはお客さんしだいですが、究極なら後者の方が美容師力が高いかな

究極ですよ!!!あくまで、カット上手くてもお客さんと話をせずにその人の好みを

バちっと当てられる人は・・・・ほぼ皆無です。悪魔の味の能力者クラスです。

カットが下手でも、お客さんの話を聞いて可能な限り要望に近づける・・・でもカットが

下手だからドンピシャには嵌らない・・・・・しかしお客さんは結構満足するかも!!!!

カットの技術は練習すればいつか上手くなる、人並みに・・・凄い作品やコンテストで

賞を取るのは努力だけでは無理だと思います。

しかし、お客さんはそんな事はどうでも良い人が大半です・・・・良く凄さわかんないし。

僕が思う美容師力はそこそこクリエイティブなカットが出来て、スタンダードスタイルが完璧で

会話力があり、話題が豊富で、いつも笑っていて、見た目が上の下くらいな人が1番かな~~~

あくまで僕の意見ですが・・・・・僕コレじゃないし・・・・・

お客さんのしたいスタイルを話で聞き出して、それを完璧に形にしてさらに~~~

人それぞれの個性を出せる美容師・・・・・・素晴らしいな~~~!!!!

プロから見てもお客さんから見てもですね。

会話力っているのか???

めちゃくちゃいると思います!!!長く来店していただくためには必ず必要だし

内容も豊富に用意し、ネタも新鮮なものが必須かな。

同じ髪型なの人なら何処で切ったっていいと思う人が、同じサロンに来る。

そして、指名するのは・・・・・その人との会話や顔を見に来てるんですよ~~多分

そんな時に同じ会話じゃつまんないし、前も話したしじゃんとかだと・・・・・飽きちゃいますね

飽きられたら・・・・・終わりなんですよ、チ~~~ン・・・・・・・

髪型だけでひき付けるには限界があります、何故なら仕事上伸ばせない方や

カラー出来ない方、男性なら特に多いですし

そんな人を髪型だけで繋ぎとめるには・・・・・・無理無理

無理と言う言葉は良くないかもですが、それ以外の会話や内容の方が・・・・・

断然らくだし、努力しだいで可能です!!!

よって会話力や人間力が高いほうが美容師力が高いと思います。

あっ??関係ないかもですが・・・・刺青(お洒落なのも)

今時ならいいんじゃない???って人もいますが

アウトだと思います!!!見えるところは特に腕や首とか

もちろん自由や主張なんで好きにすればいいと思いますが・・・・

美容師がOKで、会社員や医師などが駄目・・・・コレは美容師が

勝手にOKにしてるだけで、世の中的にはNGです!!!

だって安部総理が刺青入ってたら多分・・・・総理になれないし

成れたとしても、見つかったらバッシングの嵐でしょ???

じゃ~~~美容師も刺青必要ですか???

必要か必要じゃないかなら必要無しが当然ですよ!!!!

古田は案外・・・・古風なのかも!!!!んっ?

古風と古田・・・・・引きで見ると似てるな~~~~

by 古風智宏でした
2015-06-26 18:10:39

2015/6/14 美容師アシスタント

カテゴリ : 仕事(経営)の話
昨日、お蔵入りの記事が・・・・なんと発見?!出来ずですが。

今日は暇なんでボチボチ書きますね・・・・日曜日に暇なんて

美容師アシスタントの事です、と言うか美容師の事です!!!

どうやって美容師になるのか、あまり知らない方もいると思い細かく書きますね~~~~

同業者の方、この記事見ると・・・・・怒りそうだけどゴメンナサイ。

美容師になるのって難しい??

答えは、簡単です!!!なるのは簡単ですが、続けるのはしんどいかも?!

正直誰でもなれます、専門学校に行けばなれます。

毎日学校にさえ行けば、先生がどうにかしてくれます。

でも行くか行かないかは人それぞれです。今の時代は子供が少ないので

学校に入るのも簡単ですし・・・・学校関係者の方ゴメン・・・・

お金さえあれば、無くても奨学金制度とかで誰にでもチャンスはあります。

・・・・・その分、有り難味が無くすぐ辞めます。

向いてないだの、思ってる感じと違うだの・・・・・様々な理由で直ぐ辞めます。

学校を卒業して国家資格をとって、晴れて美容師になりますが。

この状態では何も出来ないので美容室に就職しアシスタントになります

・・・・・・・何も出来なくても学校行ったら美容師に成れちゃいました!!!

二年間通ってお金払えばなれるんです美容師に・・・・・ほら誰でも成れるでしょ??

成るのは簡単、続けるのはしんどいって???

美容室に勤めだしてからが・・・・・マジしんどい。結構嘘じゃないかもです。

サロンによっても違いますが、学生気分抜けないうちは・・・・・なんじゃこりゃ???

って思うかもです、免許も有るし学校も出たのに!!!!

何で雑用やパシリ見たいな事ばかりなんだ~~~~~って感じで、また直ぐ辞めます。

一年で半分辞め・・・二年でその半分・・・十年後に残ってるのは約1割ですかね~~~

性別の問題も有るんですけどね、卒業して十年後でだいたい30歳くらい・・・・・

女性は結婚して出産してとかで辞めちゃう人が多いです。

その分、男性の方が残りやすですかね~~~~残った一割の内・・・・・

7対3くらいで、男性かもです。

美容室に勤めだしてどうなの???

器用じゃないと駄目でしょ???

答えは、器用とか不器用とかそんなの関係ないですね。

ただ器用な人は時間が短くて済む、不器用は時間が掛かる位です。

時間さえ掛ければ誰でも出来るようになります!!!続けさえすれば

どうにでもなりますし、教えるほうもどうにかします。

しかし、器用な人ほど仕事を直ぐやめます・・・・・なんで???

器用だから、今までは直ぐ出来た!!!ちょっと難しい事で躓くと・・・・・

向いてない、思ってるのと違ったとか言います・・・・・我慢が無理なんですよ

しかし、不器用な人は昔から連取に時間が掛かってるので

我慢強いですし、躓く事にも寛大です・・・・良いのかは別だけど

しかし、やればいつか出来る事を知っているので頑張れます。

カメとウサギの昔話みたいな感じですかね~~~~たまに、極まれに

ウサギカメさんがいます、器用な上に努力もし我慢強い・・・・・・

ウサギカメさん・・・・・マジ最強でござる!!!こんな人たちが店長やオーナー

になるんですね~~~~多分!!!

やっと髪が切れるように成ってからは・・・・・また違う感じになります。

相手がお客さんになって・・・・人とのコミニュケーションが一番大事になりますので・・・・

これは、また別の機会に書きますが。

とりあえず、美容師に成るのは簡単しかし続けるのは結構しんどい話でした。

記事かいてると、前の記事と違うこと書いてる気がします・・・・・・・・

前のは、もっと嫌味っぽい記事だった気がします。

なぜだ??気分がいいから???そんな分けない!!!だって今日暇だし・・・・


2015-06-14 12:59:41

2015/6/13 美容師アシスタント

カテゴリ : 美容・サロン情報
こんばんわ、和歌山市十番丁の古田です・・・・もはや美容室とも書きません。

どうせいつもお前だろ~~~とか言わないで下さい。

今日は、美容師アススタントに付いてなんですが・・・・・凄い、ゴイゴイス~~!!!

良い記事を書いたんですが・・・・PCフリーズ、強制再起動・・・・記事がパ~~~に

なってしまい・・・・・呆然・・・・・・・・

「悔しい~~~です!!!」

多分、アレだけの分量の記事書けませんお蔵入りです。

良い内容だったんですけどね~~~~~~

それとは別に、新たにスタッフが入ることになりました!!!

今月末位から登場します。

また、今度詳しく書きますね。

どっちだと思いますか????男????女????






「男です」・・・・・・・そこのため息をついてる皆様。

ごめんなさい・・・・・女性スタッフがいいですよね~~~シャンプーされるなら。

しかし、彼は小さな体で頑張り屋さんの音楽好きですので!!!!

僕は、男性のが働きやすいので好きですね!!!!

ゲイなもんで・・・・・・・・嘘ですよ!!!!

とりあえず、またまた詳しく書きます。良い週末を~~~~

2015-06-13 22:08:26

2015/6/7 立ち飲みや裏難波

カテゴリ : グルメ・本(漫画)などなど
こんにちは、今日こそはグルメですよ~~~!!!

裏難波ってご存知ですか???最近熱いらしいです。

古田は良く解らず行きましたけどね・・・・・実際の感想は~~良い笑い笑い笑い

星(古田)3つです!!!

食べ物の記憶はござらぬ・・・・雰囲気はとても良い。

がちゃがちゃしてますが、TVショーでやんやゆうてうだけあり何だか

ワクワクしちゃいますね~~~~飲み物の記憶もござらぬ・・・・・・

場所は、難波グランド花月の辺りから少し行った道具や筋??ってところ辺りです

人けが一旦なくなるんですが、路地に入ると一気にごった返しておりました。

・・・ワクワク・・・わくわく!!!

元気の良い店員さんが、ガンガン呼び込んでおりついつい入ってしまう。

長居はせずに色々回るのが楽しいかもですね!!!

昔ながらのキタね~~~立ち飲み屋もあるし、イタリアン系のバルや

ビストロなども有るみたいです。

記憶にはござらぬが・・・・・今度はしっかり憶えておこう。

かろうじて撮った写真がどこの店かなんか~~~~解りませぬ。

遊び方は、とりあえず吉野家行って牛丼の並を食べて

ビールを一本飲んで、裏難波に行きちょこちょこ色んな物をつまみ

二~三件はしごして、ラーメン食って帰る、みたいなコースがいいかも!!!

行き成り立ち飲みスタートだと空腹のため古田のように記憶に残らない可能性大です。

ちょっとお腹に入れてからの方がいいですよ~~~

・・・・・・HPの先生にあんまり美容と関係ないの書いちゃ駄目って言われたが・・・・・

いきなり書いてしまい、大変申し訳なく思う今日この頃でござる。

では、アディオス~~~~~











iPhoneから送信
2015-06-01 19:42:02

2015/6/1 ビューティードットネット

カテゴリ : 美容・サロン情報
こんにちは、和歌山市の十番町にある美容室エッジの古田です。

今日のブログ・・・ご飯だと思ってるでしょ???次はご飯って書きましたし。

しかし、今日はご飯ではござらぬ・・・・すみません。。。。。

朝の話なんですが、10時・・・・朝じゃね~~~よとか言わないで!!!

古田にしては、マジ朝早くになります。

10時からHPサイトの打ち合わせに言ってまいりまし!!!!

自分のHPでは無いんですが、お手伝いがてらについて行きました。

サイトのSEO対策&スマホ対応です、僕も詳しく解らないので

すごく勉強になりました。


やはり餅は餅屋って事ですかね~~~~

髪は髪屋(美容室エッジ)って事で・・・・よろしくです。

ビューティードットネットと言うサイトなんですが、皆さん知らないですかね??

色んな美容室が掲載されてて、マツコのCMのアレと同じ感じです。

規模が・・・・違いすぎますが、和歌山の美容サイトになります。

もっともっとサロンやネイルやエステなど増やして行けたら面白いと思いますが

なかなか、時間がかかるみたいでごわす。

直接的には僕のHPは関係ないのですが、勉強がてらにお手伝いしております!!!

知らない事を知らないと言う事も大切だなと思います、恥ずべき事は・・・・・

知らない事を知っているフリをし学ばない事かなと思います。

素直に何でも学べるように今年は生きて行きたいな~~~などなど考えておる古田でした。

良かったら一度皆さんも見てみてください。

ビューティードットネット和歌山

2015-06-01 13:58:32

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ