和歌山の美容院・美容室から最新の情報を毎日お届けしています。

サブメニュー

新着情報

2015/04/24
edgeブログ!!!
開始しました~~~クール

たわいない内容ですが

ご覧いただけると嬉しいです

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
… 定休日
… 藤田・休み
edge_logo

受け付け時間

MAP



RSS

2015/5/29ハサミ!!!

カテゴリ : 美容・サロン情報
どうもこんにちは、愉快なおじさんの古田です・・・・・ま~~いいか。

和歌山市十番町にある美容室で飽きもせず働いております。

最近、結構ブログを更新してるんですが・・・・・アクセスが割といいんです!!!

トップページよりも、いいん~~です!!!

問題じゃね??

多分・・・・奇特なお客さんに助けてもらってるおかげでござる。

名前は流石に出せませぬが、カフェの店員さんみてるでしょ~~~???

みたいにね~~~

今日はのお題は・・・・・何にしようかな~~~~!?

ご飯・・・の話は多いので違うので行きます。

次はご飯ですよ!!!

「僕も一応美容師だなと思ったこと」

最近、ハサミを研ぎに出したんです。約2週間くらいかかりました・・・・・・不便でした。

そして昨日帰ってきたんですが、それまでは代用のレンタルハサミでした・・・・

自分のは、8年くらい使ってるんですが・・・・

「アレ・・・使いにくい」

「というか、レンタルハサミに手が馴染んで・・・元のほうが違和感がある」

「僕のお手手がバカなのか?など思ってたら」

今日カットしてて、ハンパなく使いやすいと気づいたんです!!!

やっぱり8年間使い込んでると違うな~~~昨日は久々でビックリしただけだな!!!

車とかもあるしな~~などなど思いました。

因みに美容師のハサミなんですが、大体5万位からが多いですね。

最低でも4本は要ります、濡れた髪用と乾いた髪用そしてしきバサミもウエットとドライ用

みんな4本が多いですかね。

市販のハサミで5万なんで、セミオーダー(パーツごとに選べる奴)で8~10万くらい

フルオーダー(手の大きさを測ってその人のためだけにつくる事)20~50万・・・・

勿論、古田(愉快なおじさんのは)!!!




セミオーダーです・・・フルオーダーは無理です・・・・4本で100万とかマジ無理。

高いから良いとかじゃないですが、使ってみたいきはあるんですが流石にきついです。

こんな名言もありますしね

モビルスーツの性能の違いが、
      戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる!」
                        BY シャア・アズナブル

モビルスーツの所がハサミです!!結果切る奴の腕だって事です。


2015-05-29 17:57:25

2015/5/24 34歳の美容師だ~~~

カテゴリ : 美容・サロン情報
こんにちは、和歌山市十番町にある・・・・とある美容室の34歳の某古田です。

今日のブログは未発信ですが。

美容室って本当に要るのか???求めているのか???髪が切りたいのか???

髪切るだけ?髪染めるため??髪パーマかけるだけ???

・・・・・・・・・・何か違う気がしてきた。

勿論、髪についての事はしますが・・・・僕のお客さんだけかもだが

髪型はもはやどうでもいいよ!!!好きにして!!!

・・・・・・・・・・一体なんだ、何しに来てんだ???

ちょっと聞いてみた、何でEDGEに来るの???

「ん~~楽しいからキス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「髪、関係ね~~~!!!」

「楽しいって良いことだけど、美容室の意味あんまね~~~Yo!!!」

「・・・・・僕の職業って、美容師じゃなくて」

「楽しいおじさんじゃね~~~かエール

「愉快なおじさん・・・もはやむつごろ~さんなのか?」

髪の魔術師とか名刺に調子にのって書いてすみません・・・・・

書き直します、言葉の魔術師・・・ついでに髪も切れます位にしましょうか。

とりあえず何が言いたいかと言いますと、美容室は髪だけ切るところじゃない!!!

友達のところに遊びに行って、ついでに髪切ってく?みたいな感じがちょうどいいかも

勿論、技術にこだわるのも必要ですし。知識や情報ももちろん必要だけど・・・・・

そんな事はもはや当たり前の事かもですね。

それをひけらかすんじゃなくて、それ以外のプラスアルファが今の美容師には必要なんだなと思います。

しかし、僕はただの愉快なおじさんなんで・・・・・別に必要ないんですけどね~~~~






2015-05-24 18:20:50

2015/5/21 34歳の美容師だ~~~

カテゴリ : 仕事(経営)の話







最近の記事が・・・・飯しか載ってない・・・・これじゃ~~~働いてね~~みたいだ。

こちとら、34歳の美容師だ~~~

じゃ~飯以外の事を書きます!!!ちょっと飯も書きますけど・・・・

ちょいと前ですがGWに同級生の集まりがありまして、刺激をバしばし受け申した。

商売をしてる人が殆どで津々浦々といろんな人に合いました!!!

運送屋・不動産投資家・看板屋・ラーメン屋・米屋・カフェ屋・新聞屋・建築士・IT系・・・・

とりあえず様々な人に会いました、みんな同級生ですが学校とかは別々です。

とりあえず一回目だったので硬くなくラフに飲み食いししゃべり・・・・マリオカートし・・・・

要るのか、マリカ~~・・・・・楽しく過ごしました。

何かしようとかでは無く、皆で刺激しあおうみたいな会なんで硬くなく終わりました。

人も様々・ビジネスも様々・夢も・現実も・・・・・様々でござる。

いいとか悪いとかじゃなく、するのか?しないのか?続けるのか?続けないのか?

正解はないと思います。ただ一つだけ・・・・決めるのは自分だし

誰かに進められたり促されたりして何かに取り組むのは・・・・どうかなと思います。

うまくいかないとき人のせいにしやすいし、やりたくてやったんじゃないしとか言ってみる。

じゃ~~やめたらと誰かが言うと辞めたりする・・・なんじゃそりゃ!!!!

「あんた、なんばしよっとね!!!誰の人生たい!!!」・・・・方言に意味はござらぬ。

男でも女でも、若者でも年寄りでも自分で何でも決めたほうが、

頑張れるんじゃないかな思います。


これから何かを創める人へ考えても考えても創めないと解んないし!!!

頑張れば何とかなるとかもいいませんが、創めないよりはマシかな!!!











2015-05-11 18:49:02

2015/5/10 心

カテゴリ : グルメ・本(漫画)などなど


何の写真でしょう~~~???

んッ!?

「ご飯!!」

「土鍋」

「土鍋で炊いたご飯」

・・・・・・違います。答えは!!!

「日本人の心です」クール

「・・・・・・はぁ~~で?」

「特に意味は無いでござる」

とま~~~先日行った居酒屋です。

ちゃんとした、ご飯ってあんまり食べれないので

すげ~~上手かったです!!米が立ってるんですよ!!

えっ?どれ位立ってるかって??んっ下ネタか?・・・・失礼。

ただ、ほんとに立ってて美味しかったです。

冷めてもおいしかったですし、おにぎりにしたい・・・・

遠足に行きたい・・・・彼女とピクニックに行きたい・・・・

彼女欲しい・・・・孤独死怖い・・・・・はっ!?失礼しましたエール

思いが文字になってました。

因みにお店は「紀州のしずく」さんです。

市役所の裏にありますので~~~ではでは。




















iPhoneから送信
2015-05-05 12:48:01

2015/5/3 たこ焼き

カテゴリ : 古田の話


いや~~~今日まじひまでしょって突っ込まれそうですが・・・・暇なんですよ。

3個もブログ記事書くのも始めてかも・・・・・・

最近、たこ焼きが暑いぜ!!!口を火傷するって意味じゃありませんよ~~~

良く行くBARで、たこ焼き焼けるのって聞いたら・・・・

古 「たこ焼きある?」

マ 「あるよ。。。」

古 「マジか!!!」

古 「材料は??」

マ 「無いよ」

古 「出来やんやんけ~~~馬鹿か!!!」

マ 「買ってきたら出来る」

古 「・・・・それやったら。出来たたこ焼き買うやろ」

マ 「・・・・たしかに」

古 「今度ちゃんと材料買ってくるわ!!!」

マ 「あざ~~す」

・・・・・・何これ。とか思いながらちゃんと材料を揃え律儀に行きました。

そして、写真の通りです。

マスター焼く焼く!!!へいお待ち、召し上がれ!!!

大変、おいしゅうございました。

一週間後・・・・ドンキで古田、たこ焼き焼き器を買いました。

950円でした、クルっとする棒が・・・別売り400円・・・・

バランスおかしい~~~やろ~~~!!!!







iPhoneから送信
2015-05-03 12:41:01

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ